  -  --.--.--.-- / --:--:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△ / Φ(・∀・ )
 弓の種類と解説らしきモノ  -  2007.11.16.Fri / 13:18:57 
モンスターハンターの世界の弓は、私達の世界ではどの部類に
属する弓で、どんな特徴があるんだろう。そしてその構造と
機能について、どんな違いがあるのか興味があったのでここに
まとめてみようかな、と思い書いてみる事にします。
※弓道・アーチェリー未経験なので突っ込み歓迎です!(笑
弓の種類として、こちらの世界では次の弓に属すると思う。
・和弓(日本の弓・弓道部等が持ち歩いている物)
・洋弓(アーチェリーの弓が主体でその中でも種類が分かれる)
・得体の知れない弓(見てからに謎の弓…w)

まず、モンハンの世界で使われている主な弓は、こちらの世界で
洋弓と呼ばれるアーチェリーの弓の種類を模した物が多めに見える。
それは簡単に分けると、リカーブボウ・コンパウンドボウと分けられ
弓の性能・機能が別の弓になるのですが、主に多いのがリカーブボウ
以下にその解説をして見ましょう。

リカーブボウは、アーチェリーで良く見ることが出来る弓で
中でもテイクダウンボウというハンドルとリムが分解できる
弓が主流のようですね。そしてリムと呼ばれる撓る部分に
モンスター固有の素材を使っているみたいです。

また、一部このリカーブボウに属さない弓もあります。
パワーハンターボウがそうですが、弓の上下に「滑車」が付き
弦を巻きつけ、強い弓を軽く引けるよう工夫されているという
コンパウンドボウに属する弓となります。

続いて和弓。これは見ての通り龍弓シリーズがこの種類です。
一本の弓を背負っている姿は、日本人にとっても未経験ながら
見慣れた、馴染みのある姿ですよね。(艶・曙丸だと更に"和"w)
与一さんが荒波の上で見事に的を射抜いたり、33間廊下(約60m)
の奥にある的を狙ったりと、和弓のお話もたくさんあります。

この飛距離について比較してみますと、
和弓の長弓(大弓)で50m程の飛距離があるということです。
また、アーチェリーの世界でも、60mや長くて90mという
競技もあるようですね。もっとも、射的用ですが。

また、アーチェリーの弓は、リカーブボウで約60m/s
コンパウンドボウで、80m/s程の速度が出るそうです。
モンハンの弓の威力は1秒後には蚊程になってしまうトコロから
発射から、0.2?0.4秒程の距離。12m?20mあたりが一番
ダメージを受ける距離ということになりますね。
(実際の環境の影響は全く無視した見解ですが…)

ただ、弓の会心距離が15mも離れているようには見えませんが…w

また、洋弓部類の弓にはこぞってスタビライザーが付いています
これは弓の安定性を図る為の部品ですが、特にレイアレウス弓は
このスタビライザーが大きく、まるでじゃじゃ馬慣らしの様に見えます。

と、今回はこの辺で。
画像なりいれたい解説も増やしたいところですね。( >3<)

弓の種類もさることながら、MHでは矢の種類も変化あるのだろうか
ないかヽ(´ー`)ノ

★ From Dさん
2007.11.17.Sat / 22:40:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

MHFから撃てる矢の種類が増えて~
爆烈・闊水・霹雷・絶零・龍殺が仲間入り( >ω<)b
爆裂は刺さった瞬間に爆発エフェクトが。
闊水は刺さった瞬間にしぶきを上げるエフェクトが。
霹雷は青い稲妻が走り、絶零は周囲が凍りだし…
龍殺なんて、黒いエフェクトがヴァって出てね!
o( >ω<)o なかなかカッコイイよー!www


ちょ~~嘘だけどっ (;´゚ω゚`).○o(実際は増えてませんw)

★ From マリプ
2007.11.18.Sun / 18:02:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

嘘の連続を…w

危うくガロさんかダイさんに確認するところだったじゃないか…w

★ From Dさん
2007.11.18.Sun / 18:20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

楽しい嘘なら~いいじゃないか~♪

でも全部が全部嘘じゃ~ないよ。
ただ、属性弓の事を嘘っぽく書いただけだからw

★ From マリプ
2007.11.18.Sun / 18:25:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なんか無双に出そうな感じのネーミングw
…でもモンハンは矢から水やら雷とか出ちゃってるけど、
どうなってるんだろね?

★ From がろすぃ
2007.11.18.Sun / 18:54:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

前々から覗いてはいたのですが、今回初めてコメントします。
弓の面白い記事を堪能させていただきました。
弓の種類も矢の種類ももっとたくさんあると楽しいですよね。
そんなエフェクトがあってもいいと思う!反動ありとか!

・・・熱くなっちゃいましたが、これからも記事をコッソリ楽しみにしています^^
1周年記念の動画、出来が素晴らしくってお気に入りです。
それでは長めに失礼しました!mm

★ From ゆーりえふ
2007.11.19.Mon / 22:47:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>>がろさ
無双といえば、Xbox360が欲しいですw
たぶん、矢の先っぽに仕掛けがあるんだよ!
って、ビンが私は不思議だけどねぇ…

>>ゆーりえふさま
始めまして~^^ いらっしゃいましー♪
そんな、前から覗いて下さってたのですね。嬉しいです^^
変な記事ばかりですが、どうぞ見てあげてください…^^;

反動のある弓って…なんか怖いですね…
でも一時期考えてたのは、弓の引く強さ?
強い弓ほど、溜まるのが遅くてもいいんでは?と
そんなリアルさはあってもいいなぁと思いますw

動画の感想もありがとです^^
次作も試行錯誤中ですのでできたら是非><

★ From マリプ
2007.11.20.Tue / 01:27:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 近影 
 プロフィール 

Author:Mariage
MHF・MH2共に弓メイン。
今後のログイン予定は…
MHF>MH2になりそう。
現地で遇ったらよろしく♪
肖像画

 ブログ内検索 

CopyRight 2006 あの嘶きが聴こえたら 4 All rights reserved.

