スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:--:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△ / Φ(・∀・ )
 MH4 やっと折り返し  -  2013.10.04.Fri / 04:56:10 
こんにちは。ご無沙汰してます。
blogのテーマが古いままで放置してました。(;´∀`)
皆さんお元気ですか?そうですかそうですか、何よりですw(ぇ

3DSのモンスターハンターここでは紹介してなかったけど、
弟とMH3Gも少しやりましたが、何か違うなぁって放置したきり
ついにMH4が出てしまいましたね。(;´∀`)ゞ
個人的には、そのあいだマビノギ英雄伝なんかをやったりしてましたが
弟に買えよと言われ続けて、最初は乗り気では無かったのですが、
カプコン広報部の策略により、次第に明かされていく登場モンスターに
心踊り、心踊らされ、ついに購入決心してしまいましたよ '`,、('∀`) '`,、
しかもダウンロード版で、発売当日朝7時から、格闘しましたよ(´▽`*)アハハ

そして流れる今回のテーマ曲。



熱いですねww(; ・`д・´)
なんでも、「冒険」をテーマにした新しいコンセプトなのだとか。
うん、インディージョーンズみたいな爽快な感じがありますね。
団長とか超シブくてカッコイイしね。(∩´∀`)∩
受付嬢が可愛いんですけどね(*´ω`*)
そんなこんなで、一旦ストーリーはクリアできました( ´∀`)
さて、どんなプレイだったのか。
序盤-
とりあえず、団長と話をする前に、
砂上船から飛び降りてみました(´▽`*)アハハ

ちゃんと飛び降りる事ができるなんて感動しましたwww

新武器である操蟲棍。惹かれるけどとりあえず放置で、
まずは弓でしょう。これがないと話になりませんw
モンハンでやることと言ったら、お約束の虫狩りを最初にやります。
毒便を携えて、虫を毒殺しまくって素材をハギハギするんです。
そんなことしてて最初は採取と防具作りに時間を費やしました。
早い段階で、ブナハシリーズが完成したのでストーリーを進めます。

特に問題もなく、快調に進んでいきますね。
操作的には今回、ジャンプ攻撃が新アクションとして追加されています。
ジャンプ攻撃を当て、モンスターが転倒、飛び乗ってロデオする!
これによって弓の操作方法が若干異なるコントローラー配置が追加。
とはいえ、PS2時代から弓を続けて、PSPの操作に慣れて、DSの困難な
キー配置に少し慣れてきたところで、新しい配置なんて到底無理なので…
従来型の操作方法でプレイしています(;´∀`)

今回MH4の特徴として、地形が大きく変化しましたね。
ジャンプ攻撃の為に、段差が多かったり、モンスターによって破壊されたり
1つのエリアでも下層、上層と移動できたりと、とても忙しいことになってます。
これに伴い、ゲームのオプションも変化していました。
カメラ系のオプションの多いことwww
最初は、自分のやりやすい設定を探すのに苦労しました。
だって、弓のAIMが出るのも遅いし、上に向かって、下に向かってで
いつもは振り向き後方射撃なんかをしていたのが、今回無理になりました。
AIM操作必須になったので、とても苦労しました。その間動けなくなるしwww

ということで、新たな操作方法に慣れるのが最初のステップでした。

中盤-
基本村クエストにはオトモを連れて行けるので、
回復が足りなくなる事は無かったです。
倒せなくて困った敵もあんまりいなかったかなぁ…って思います。
ただ、昔のモンスターがちょいちょい出てくるので、そこで感動(´;ω;`)
クックが出てくるんだよ。クックが(∩´∀`)∩お久しぶり!www
弓装備に適していそうなマギュルシリーズの防具を作るために
パンプキンを集めようとしたけれど、全然入手できないので諦めました…
弓もとりあえず、
ハンターボウⅢ→ 翅弓カゲロウスキュラフィストⅠビジョンofロスト
と持ち替えただけで、あとは王弓エンライⅠを持ち替えたくらい…?
で、なんとかなりました。( `・ω・´)b
祈願希弓も作れるけど、高いので後回しにするんです(;´∀`)

やっぱり拡散強いよ、拡散。(∩´∀`)∩
ビジョンofロストって、拡散→貫通→拡散だから使いやすいですね。
曲射じゃなくて、新しい剛射っていオプションが付いているしね。(・∀・)b

終盤-
今更ですが、今回のボス登場シーンの演出がかなり凝ってますwww
登場から先頭直後までのムービーは、自分が入り込んでいて臨場感があります。
もちろん、装備も着ているものがそのまま表示されるので、あとで着替えて
おまけから見るなんて楽しみも…( ゚∀゚)これは素敵すぎる!!www
そのまま対峙シーンから討伐への流れもスムーズすぎていちいち感動します。

さて、古龍の存在が明らかになり、討伐に向かいます。
今回のテーマモンスターを討伐に向かうのですが、意外と弱かった…(;´∀`)
ちょっと祖龍を期待したりもしたけれど、それはなかなかナイヨネ。
あれよあれよという間に、スタッフロールまでこぎ着けました。
新モンスターはもちろん、旧モンスターもアクション追加され
新アクションや地形を駆使して戦うMH4、前作のMH3Gより楽しめました!

まだまだ出会っていないモンスターも沢山いるので、もう少し楽しめそうだねw


それから、今回ついに解禁になった無料オンライン集会場
これ、ようやくやってくれたんですカプコンさんww
XLinkとか不安定な物を使わなくても、気軽にオンライン集会場に参加できて
とても便利になりました(・∀・)b なんて素敵な時代!
早くもHRが50近い人とかいっぱいいてビックリしますけどね…ww

そんなこんなで、エンディングの終盤、感動の涙でありました。

さて、そろそろ操蟲棍使ってみようかな。(地雷にならないように…w)
(;´∀`)
スポンサーサイト
テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

久々の更新、MH4やってたのかーw
DSないから自分はやってないけど・・・こりゃ気になるねぇ
しかしそろそろカプンコさん
据え置き機でだしてはくれめぇか!!

★ From がろす
2013.10.21.Mon / 15:14:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おひさしwww
なんか周りではいろんな業種の女子達が参戦してるよw
携帯機のモンハンって普及が早いね。って思いました。
でも大きい画面でやりたいよねー。
MHFって今どうなんだろう(; ゚Д゚)全然知らないけどさ。

★ From まりぷ
2013.10.26.Sat / 02:24:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 近影 
 プロフィール 

Author:Mariage
MHF・MH2共に弓メイン。
今後のログイン予定は…
MHF>MH2になりそう。
現地で遇ったらよろしく♪
肖像画

 ブログ内検索 

CopyRight 2006 あの嘶きが聴こえたら 4 All rights reserved.

